2011年6月29日水曜日

<京都>海住山寺へサイクリング

京都に引越しして、あちらこちらとお寺巡りしようと考えていましたが、時間がなくなかなか自転車に乗れない日々が続いていましたが、京都南部にある、海住山寺に行ってきました。


 のどかな田園風景です。バスでも近くまで
 これるようですが、ここからですと少し遠
 い位置にあります。

とてもじゃないけど、この坂を自転車で登るのは無理だし、体力の無駄使い。ということで、約2kmの距離を押して歩くことにしました。
 やっとの思いで到着しました。入山料100円が必要と書かれていますが、誰もいません。自転車は適当にどこへでも置ける状況です。

国宝の五重塔もあります。
 本堂の写真です。
 何人かの方が車で来られていました。
 重要文化財四天王像・金銅能作生塔の特別
 拝観が行われていたので、拝観してみるこ
 とにしました。(入山料100円+拝観料
 300円)

 本坊庭園も見学することができます。
 2時間ほど滞在したのち、帰途につきまし
 たが、こんな坂を登ってきた訳です。下り
 だから楽チンという感覚ではなく、自転車
 に乗っての下りは非常に危険です。下りも
 押して返りました。

京都へ引越し

長い東京生活にピリオドを打ち、この度、京都へ引越しすることとなりました。
京都は寺院・仏閣がたくさんあり、自転車であちらこちらへと行ってみたいと思います。
引き続き情報発信していきますので、宜しくお願いします。

2011年4月21日木曜日

タイヤを交換

自転車のタイヤを交換することに。
これまでの26×1.75から1.25にしようと、ショップをまわったのですが、1.25は置いていないお店ばかりでした。やっぱり1.50がメジャーなサイズなんでしょうね。

ランドナーだし、1.25では不安もあるので、1.50を装備することにしました。
サイクルベースあさひで、1本1980円で購入することができました。
ついでにチューブも古くなっていたし、あとリムテープも張り替えのために購入しました。


 リムテープを丁寧にはります。

新旧タイヤ。

サイズ上は少しだけ違いなのに、見た目ははっきりわかります。

こうして前後とも交換完了。

感じがかわりました。ランドナーなので、1.25だと細すぎて、見た目も悪かったかもしれません。このあと試乗しましたが、ペダルが軽くなっていました。
少しのことなのに、変わるものですね。

江ノ島・鎌倉サイクリング

休日の江ノ島・鎌倉は観光客で混雑している上、道も車だらけで大渋滞。
一度平日に行ってのんびりしたいと思い、出かけることにしました。

東京~横浜間は15号線(第一京浜)を利用しました。 この道はアップダウンがないので助かります。

15号線から国道1号線に合流です。1号線はかなりのアップダウンでくたくたになってしまいました。


出発から約5時間で、江ノ島に到着しました。久々の長距離だったので、無理せずにゆっくり来ました。

江ノ島駅隣の海岸線に続く歩道です。休日なら人がいっぱいいるところでしょうけど、 今日は平日、のんびり海に向います。

江ノ電が道の真ん中を走っています。

 海にたどり着いたのですが、お寺が気になって戻りました。龍口寺というお寺で五重の塔がありました。


休日だと、江ノ島に向かう道が大渋滞となっています。ちなみに自転車は車道通行止めです。歩道を走らなければいけません。

こんな景色を眺めながら、お弁当を蓋を開けて、「いただきま~す」と、その瞬間!!
トビに襲われてしまい、おかずだけ持って行かれてしまいました!!!

通りがかりの人に、「ここで食べちゃダメ」って注意されました。確かに、こんな看板があちこちにありました。でも怪我しなくてよかった。。

食べることを諦めて、のんびり海を見ながら寝転びました。
さぁ、これからどこへ行こうか。

江ノ島から鎌倉まではそう遠くはありません。海岸線を東方向に走り出します。

江ノ電の鎌倉高校前駅です。海の前にある駅、素敵ですよね。

 よくパンフ等に出てくる、鎌倉高校前駅の隣にある風景です。
 稲村ヶ崎に着きました。ここから見る夕日はきれいだそうです。

鎌倉へ行ったのですが、平日にもかかわらず混雑していて、とてもゆっくりできるような状況ではありませんでした。銭洗寺に行ってみたかったのですが、かなり山の中のようで、断念しました。


旅行日 平成23年4月4日
走行キロ 147km

2011年3月31日木曜日

HDDリムーバルブケースの取り付け

以前、秋葉原のジャンクショップで購入した、HDDリムーバルブケースをPCに取り付けてみることにしました。300円という破格で、HDDケースも50円だったのでケースも2個購入していました。

というわけで、本体に取り付けてみました。
しかし電源ONにしても 、通電しない・・・。
ひょっとして鍵が必要??ということで、同じ型の鍵(丸鍵)を探すことに。

しかしなかなかないのですよ。この手の鍵は。
仕方なく、精密ドライバーで回すことにしましたが、爪が二ヶ所あって思うように回らず、諦めることに。





ジャンクショップに置いてないかなぁと探してみると、リムーバルブケースとともに鍵がありました!300円でした。鍵を回すと、無事に電源が投入され、リムーバルブディスクとして認識されました。

USB接続なので、いつでも使えて便利。




このように、余ったHDDをケースに入れて、活用できそうです。
でもIDEしか対応していないから、SATAのHDDが使えるようにしなければいけませんが、変換プラグを使うしかないかな。

2011年3月27日日曜日

川越へサイクリング

こんなときにサイクリングなんて不謹慎かな…と前から思っていたのですが、ポジティブに考えようということで、川越へ行ってきました。

川越というと、NHKの連続ドラマ「つばさ」の舞台になった街です。
川越は何度か訪れたことがありますが、今回はゆっくり街の観光をして、安比奈線(あいな)の廃線跡を訪れてみることにしました。


自宅から約30kmの距離ですが、久しぶりに乗ったこともあり、そんなに速く走れない。。
約2時間かけて川越にやってきました。大きな銀杏の木があり神社で休憩です。


有名なスカラ座です。


氷川神社へ行きましたが、結婚式が行われており、ゆっくりできませんでした。
人形(ひとがた)、自分の罪や厄をはらってくれるらしいです。


〆縄の下を通過するように、流すらしいです。


川越のシンボル、時の鐘です。時間帯も早かったので、まだ観光客もまばらです。


時の鐘の近くの大通りです。川越は蔵作りも有名なのですね。


大通りにはオシャレなお店がいっぱいあります。


このお店、ご存知でしょうか。「つばさ」のオープニングで出ていたお店です。


お店の前で、猫さんものんびりです。今日は天気がいいからね。


続いて喜多院に移動しました。


入り口の桜はもう少しですね。これが満開になればかなり綺麗でしょうね。

川越城本丸御殿です。保存工事を行っていたため、入館できませんでしたが、3月26日から再開となりました。しかも3月31日までは無料で公開されています。


川越の街を走っていると、レトロな荒物屋さんを発見しました。川越は新旧のものが混在する街ですね。


ここからは安比奈線を訪れます。電柱がそのままですね。線路も敷設されたままです。


まっすぐ線路が続いています。


もう少し奥に行ってみると、線路内を人が歩いていました。地元の方にとっては貴重な道となりつつあるのでしょうか。


鉄橋もそのまま残っています。しかし「危険!」と書かれていましたので、渡るのはちょっと怖いです。


安比奈線はこんなのどかなところを走っていたのですね。貨物線だったのがもったいない気がします。

今回は今までとは違い、ゆっくり川越の観光をできたので、新しい発見がたくさんありました。このあと、自宅に向けてゆっくり走って帰りました。


旅行日;平成23年3月27日
走行距離;88km



2011年3月26日土曜日

HYBRID W-ZERO3 WS027SHへ機種変更

前に友人から譲り受けたWS011SHは順調に使えているのですが、HYBRID W-ZERO3 WS027SHへ機種変更をすることにしました。またローンが始まって、2年の縛りが発生する…ということに抵抗を感じていましたが、新ウィルコム定額プランSも3年縛りだし、何よりパケット代がPHS回線なら無料となるので、これだと月賦を支払っても、今より安くなるので機種変更することにしました。






















WS011SHと比較すると、背が低いです。
WS027SHのW-SIMは下から入れるようになっています。

W-SIMも通称、青耳から黒耳になっています。

使用した感想としては…

1、電池の持ちが良くない
2、感度が悪い
3、動作が非常に重い

悪いところばかりではありませんが、比較的、悪いところが目につく機種です。
もちろん機種変更前にユーザーレビューで悪い評価を受けていたことは確認していたのですが、正直、こんなに悪いとは思いませんでした。

特に感度が悪いのは非常に困ります。今までWS011SHで使えていたところでも、使えなくなってしまっているのですから。

3日間使って、やっぱりWS011SHに戻すことにしました。
W-SIMを差し替えるだけなので、簡単です。パケット料金も無料で使用できるらしいので、WS011SHでも問題ないです。WS011SHに入れても、以前電波が入っていたところが入らなくなっていたので、どうも本体の問題ではなく、W-SIMの問題のようです。

ひょっとして、W-SIMの不具合??と思いながら、もう少し様子を見てみることにしたいと思います。

博多プチ旅行

博多へ出張ということで、少し早く行ってプチ旅行を味わうことにしました。

行ったのは櫛田神社と福岡大仏。
櫛田神社は博多の総鎮守として、「お櫛田さん」の愛称で親しまれている神社だそうです。
せっかくなので、おみくじを頂くことにしました。「よう、おいでになりました」とお声をかけて頂き、いいなぁ〜と感じてしまいました。


福岡大仏は櫛田神社から徒歩で10分ほどのところにある、東長寺というお寺にあります。
福岡の人に福岡大仏に行ってきたというと、「福岡大仏??」と不思議がられ、地元の人もあまり行かない場所かも?と言われました。


福岡大仏は、木造座像では日本一だそうです。

台座近くに地獄極楽巡りの看板があり、入ってみることにしました。
中には地獄絵図が展示されており、人は死ぬと生前にしてきたことを鏡に写し、閻魔様の裁判を受けて、地獄や天国に送られるそうです。

そして最後に、真っ暗な長い通路を抜け、おしまいです。
本当に真っ暗で手すりを持たないと、前に進めません。
明かりを見たときには、ホッとしました。

入場は無料です。