2011年3月26日土曜日

博多プチ旅行

博多へ出張ということで、少し早く行ってプチ旅行を味わうことにしました。

行ったのは櫛田神社と福岡大仏。
櫛田神社は博多の総鎮守として、「お櫛田さん」の愛称で親しまれている神社だそうです。
せっかくなので、おみくじを頂くことにしました。「よう、おいでになりました」とお声をかけて頂き、いいなぁ〜と感じてしまいました。


福岡大仏は櫛田神社から徒歩で10分ほどのところにある、東長寺というお寺にあります。
福岡の人に福岡大仏に行ってきたというと、「福岡大仏??」と不思議がられ、地元の人もあまり行かない場所かも?と言われました。


福岡大仏は、木造座像では日本一だそうです。

台座近くに地獄極楽巡りの看板があり、入ってみることにしました。
中には地獄絵図が展示されており、人は死ぬと生前にしてきたことを鏡に写し、閻魔様の裁判を受けて、地獄や天国に送られるそうです。

そして最後に、真っ暗な長い通路を抜け、おしまいです。
本当に真っ暗で手すりを持たないと、前に進めません。
明かりを見たときには、ホッとしました。

入場は無料です。

0 件のコメント:

コメントを投稿