2011年3月31日木曜日

HDDリムーバルブケースの取り付け

以前、秋葉原のジャンクショップで購入した、HDDリムーバルブケースをPCに取り付けてみることにしました。300円という破格で、HDDケースも50円だったのでケースも2個購入していました。

というわけで、本体に取り付けてみました。
しかし電源ONにしても 、通電しない・・・。
ひょっとして鍵が必要??ということで、同じ型の鍵(丸鍵)を探すことに。

しかしなかなかないのですよ。この手の鍵は。
仕方なく、精密ドライバーで回すことにしましたが、爪が二ヶ所あって思うように回らず、諦めることに。





ジャンクショップに置いてないかなぁと探してみると、リムーバルブケースとともに鍵がありました!300円でした。鍵を回すと、無事に電源が投入され、リムーバルブディスクとして認識されました。

USB接続なので、いつでも使えて便利。




このように、余ったHDDをケースに入れて、活用できそうです。
でもIDEしか対応していないから、SATAのHDDが使えるようにしなければいけませんが、変換プラグを使うしかないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿